家賃減額スペシャル企画

家賃減額スペシャル企画

家賃減額スペシャル企画

賃料適正化サービス公式ブログ

賃料適正化サービススタッフブログ

チャレンジ25キャンペーン

Good家賃.jp > 最新ニュース&コラム

最新ニュース&コラム

2011 01 11 News 真のコスト削減!

この本は観たことがありますか?

かなり面白い本だそうです。

コピー用紙の裏.jpg「コピー用紙の裏は使うな!」


タイトルから推測するに、コスト削減の代名詞のように言われてきた
「コピー用紙の裏を使いなさい!」という言葉を逆手に取ったタイトルだ。

コスト削減の話をすると、とかく「切る」「減らす」という部分に注目されがちだが、本当の目的は最も費用対効果の優れた経営をする為に、コストのあり方を考えると言う事。

この書籍では、中途半端なコスト削減策は、無駄や非効率の温床になるだけでなく、社員のやる気までそぐ。多くの企業でそんな現実を目の当たりにしてきた著者が「真の節約とは何か」を示した本である。

例えば提案書に使う資料は光沢のある紙を使えば、さらに印象が良くなり、ひょっとすれば提案が通るかもしれない。と思ったことがやはりありますよね。

そういった「お金を稼ぐ為のコスト」もあるという事を、社員一人ひとりが考えないようになっていればとても問題である。

ユニクロが提唱していた「コストをデザインする。」

まさに、それだと思いました。

2011年を向かえ、混沌とする市場経済を生き抜く為に、また飛躍的な売上・利益の向上をする為に、どのようなコストの使い方をするのか、御社の一度コスト削減について、もう一度点検してみてはいかがですか?


コスト削減のことを真剣に考えるなら
賃料適正化サービス
Good家賃.jp