家賃減額スペシャル企画

家賃減額スペシャル企画

家賃減額スペシャル企画

賃料適正化サービス公式ブログ

賃料適正化サービススタッフブログ

チャレンジ25キャンペーン

Good家賃.jp > 最新ニュース&コラム

最新ニュース&コラム

2010 11 18 News ライフサイクルコストダウン

ライフサイクルコスト(Life cycle cost)とは、製品や構造物などの費用を、調達・製造~使用~廃棄の段階をトータルして考えたもの。

別の言葉では、生涯費用ともよばれ、英語の頭文字からLCCと略します。
イニシャルコストのみならず、ランニングコストを含めた総合的な費用の把握は、近年における経営意思決定の常識となっています。

製品や構造物などの企画、設計に始まり、竣工、運用を経て、修繕、耐用年数の経過により解体処分するまでを建物の生涯と定義して、その全期間に要する費用を意味しています。

ライフサイクルコストダウン

製品や構造物等を低価格で調達、製造することが出来たとしても、それを使用する期間中におけるメンテナンス(保守・管理)、保険料、長期的な利払い、廃棄時の費用までも考慮しないと、総合的にみて高い費用となることから生まれた発想です。

建物以外には土木構造物(橋梁、舗装、トンネル)等にも適用されている。
費用対効果を推し量るうえでも重要な基礎となり.初期建設費であるイニシャルコストと、エネルギー費、保全費、改修、更新費などのランニングコストにより構成されます。

1 企画設計コスト
2 竣工運用コスト
3 運営・エネルギーコスト
4 修繕維持管理コスト
5 解体廃棄コスト

ライフサイクルコストの低減を図るには、企画・計画段階から全費用を総合的に検討することが必要といわれています。

御社の中でもライフサイクルコストとしてあらゆることを点検してみてはいかがでしょうか?


株式会社賃料適正化サービス
Good家賃.jp