家賃減額スペシャル企画

家賃減額スペシャル企画

家賃減額スペシャル企画

賃料適正化サービス公式ブログ

賃料適正化サービススタッフブログ

チャレンジ25キャンペーン

Good家賃.jp > 最新ニュース&コラム

最新ニュース&コラム

2010 11 11 News 同潤会アパートーー近代日本初期の鉄筋アパート

同潤会アパートは、関東大震災後に発足した財団法人同潤会が東京・横浜に建設した鉄筋コンクリート造の集合住宅のこと。

近代日本で最初期の鉄筋コンクリート造集合住宅として貴重な存在であり、居住者への配慮が行き届いたきめ細かな計画などの先見性が評価されている。特にその一つである大塚女子アパートは、完成時はエレベーター・食堂・共同浴場・談話室・売店・屋上には、音楽室・サンルームなどが完備されていて当時最先端の独身の職業婦人羨望の居住施設であった。電気・都市ガス・水道・ダストシュート・水洗式便所など最先端の近代的な設備を誇っていた。

最近では、映画「東京物語」や「スワロウテイル」などでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

同潤会アパートは近代日本で最初期の鉄筋コンクリート造集合住宅として貴重な存在であり、居住者への配慮が行き届いたきめ細かな計画などの先見性が、今も非常に高い評価を受けています。

不動産関連ー同潤会アパート

 


青山表参道の物件は安藤忠雄氏の手により2006年に外観を忠実に再現され、表参道ヒルズの一角として現代建築と見事に調和しています。

また、特にその一つである大塚女子アパートは、完成時はエレベーター・食堂・共同浴場・談話室・売店・洗濯室、屋上には、音楽室・サンルームなどが完備されていて当時最先端の独身のOL羨望の居住施設であったようです。



ノスタルジックな雰囲気を漂わせながら、圧倒的な存在感の同潤会アパートに一度見てみたくなりますね。

 

家賃減額 のことなら
株式会社賃料適正化サービス
Good家賃.jp